お問い合わせ

お知らせ&ブログ

2022.10.24ブログ

療育相談会を開催しました(^^)/

かねてからのご案内の通り、先週の土曜日(10/22)に都筑公会堂で「療育相談会(横浜センター北教室・武蔵新城教室合同開催)」を開催しました。
当日は、多くの保護者さまにご来場いただきました。ワークショップやお子さまとの関わりなどに関する質疑応答なども数多くあり、盛況のうちに会を終えられたことに、まずは感謝申し上げます。

日ごろのお子さまのご心配な行動や、増やしたい行動などについて、ABAをベースとした接し方の具体的なアドバイスができたことと思います。以下、終了後にいただきましたアンケートの声を少しご紹介したいと思います。
「困りごとに対して、具体的な方法やアドバイスを聞くことができて良かった」
「ABAの理論や、子どもとのかかわり方、原因の追究・観察など非常に勉強になりました。家でも実践してみます」
「子どもが困った行動をする時には、必ず前後に理由があるということが分かったので、怒る・褒めるなどの前には、一度考えてから言葉にしたいと思いました」

上記はほんの一部ですが、概ねご好評のお言葉や、実践してみたい、とのお言葉を頂戴しました。今後もご一緒にお子さまの支援をさせていただければと思います。

また当日は残念ながらご出席がかなわなかった保護者さまもいらっしゃいますので、また機会を設けてこのような会を開催できればと考えております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、今回ご出席いただきました保護者さまにおかれましては、誠にありがとうございました。

PAGETOP