お問い合わせ

お知らせ&ブログ

2023.02.16ブログ

避難訓練を行いました(^^)/

こんにちは。てらぴぁぽけっと武蔵新城教室です。

今週は避難訓練weekです!
教室では、避難訓練を年に2回行っています。前回は地震を想定した避難訓練でしたが、今回は火災です。
「火事だぁ!」の掛け声で訓練開始。個室から広いお部屋にお友達全員がでてきます。点呼をとった後、防災ずきんをかぶって、口を手でおさえて避難を始めます。幼稚園で練習しているお友達は、上手に防災ずきんをかぶって避難できますが、避難訓練がはじめてのお友達は、なかなか防災ずきんがかぶれなかったりで四苦八苦です。
先生方は、いざという時に、お子さまを危険から守るために真剣に取り組んでいます。やはり、日ごろからこういった防災意識をもって、いざという時に慌てないで対応することが大切ですね。そういったことも考えさせられる避難訓練でした”(-“”-)”

PAGETOP